NYのどこよりも新鮮な魚が自慢

WOKUNI

NEW YORK, NY

昨年10月にニューヨークにオープンしたばかりのWOKUNI (うおくに)。「とらふぐ亭」を初め、和食シーフードレストランを日本東京圏内に約50店舗運営する東京一番フーズの米国初出店のお店だ。九州北西海岸に自社養殖場(とらふぐ、クロマグロ等)を運営し、漁場から市場を通さずレストランに直送することで新鮮なまま食材を提供することを強みとし、また独自の流通ルートを通じて築地や九州各地から地魚が毎週ニューヨークへと届けられる。
「近隣に住まわれているローカルのお客様が多いですね」と吉澤さん。新鮮な魚料理を求め、すでに地元民に愛されるお店になりつつある。人気メニューはやはり「寿司の盛り合わせ」。お寿司に合う日本酒も数多く取り揃える中、人気ツートップは「獺祭」と「男山」。

「日本で展開している和食シーフードレストランのメニューをそのまま持ってきているので、日本の味を堪能できます。海をイメージした店内は、接待やデートなど色んなシーンで使える雰囲気になっているので、ぜひ美味しい魚を食べに来てください!」。

これまで、水産物の「自社養殖」から「加工」、「流通・販売」まで一貫して行う6次産業化のビジネスモデルを持つ外食企業のアメリカ進出は過去に例がなかった。今後、魚のホールセールを拡大していくための旗艦店という位置づけのWOKUNIレストラン。先ずは魚の小売りを店頭で行うことから始め、魚の流通の活性化を図っていく。

「当社では20年以上国産高級とらふぐに特化したビジネスを行ってきたので、いずれはフグもアメリカで売り込んでいきたい。流通を短縮しているので、極限まで鮮度を保てることと、他のルートより安い価格で提供できることがWOKUNIの売りになると思います。他にもたくさんのレストランが続々と日本から出店していますが、それぞれのお店に特長があるので、シーン別で使い分けてもらえたら嬉しいです。一緒に日本食を盛り上げていきたいですね」。平日のランチサービスも始めたWOKUNI。海鮮丼や鰻丼など、新鮮な海鮮定食が18ドルで楽しめる。


ジェネラル・マネージャー 吉澤 邦明氏

WOKUNI
住所:
327 LEXINGTON AVENUE,
NEW YORK, NY 10016
電話:212-447-1212
営業時間:
LUNCH
月曜日~金曜日 11:30AM ~ 2:45PM
DINNER
月曜日~土曜日 5:00PM ~ 10:30PM
定休日:なし
http://wokuninyc.com/

コメントを残す