つじ田と言えば
『つけ麺ラーメン』

TSUJITA
LA ARTISAN NOODLES

LOS ANGELES, CA
投稿日:

ロサンゼルスを中心に、豚骨魚介ベースのつけ麺で知られる「めん徳二代目つじ田」の味が広がっている。2011年に初進出して以来、ソーテル通りに二郎系のボリュームあるラーメン店と、豚骨魚介ベースのつけ麺と豚骨ラーメンを提供する2軒の種類の異なるラーメン店を中心に、寿司屋や海鮮丼専門店など米国内6店舗を展開している。

「チャーシューつけ麺がダントツで1番人気です。日本で提供しているものと基本的に同じものを食べて頂きたい」と話すのは、つじ田のアメリカ展開を指揮する池端ジェネラル・マネージャー。「客層は95%が非日本人です。これでなければという頑固さは絶対必要ですが、最後の一手は緩めてローカル好みに寄せる。融通のきかない食では成功に繋がらないと思います」。

「2003年に一介の中華屋としてスタートして以来順調に店舗数を増やし、今ではアメリカで勝負できるまでになりました。辻田とは18年も一緒にやっていますが、夢が一つずつ形になり、ラーメン屋でもここまでできると言う自信に繋がっています。知らないことも多く、失敗しては修正の繰り返しですが、アメリカは市場もやりがいも大きいですね」と池端健太さん。

2016年には、グレンデールにラーメン居酒屋をオープンした。「ロサンゼルスに限らず、まずは全米10店舗、その先は50店舗でも100店舗でも行けるとこまで行きます。全米どこへ行っても“つじ田と言ったらつけ麺ラーメンだよね”と言われたいですね」。つじ田の今後の展開から目が離せない。


店内 インテリア

TSUJITA LA ARTISAN NOODLES
住所:
2057 SAWTELLE BLVD.,
LOS ANGELES, CA 90025
電話:310-231-7373
営業時間:
月曜日~日曜日 11:00AM ~ 2:00AM (1:30AM LAST CALL)
定休日:なし
http://tsujita-la.com/

コメントを残す